
全日本建築士会・『合格への鍵』講座

このブログは、原則として毎週金曜日更新を予定しています。当会の建築士講座講師が適宜分担して執筆し、当会建築士講座監修者が総合監修します。

一級建築士 設計製図受験対策講座受講生からの「講座の感想」のご紹介

講座情報

f:id:zenchikai:20161209232550j:plain

一級建築士の設計製図受験対策講座の受講生から寄せられた「講座を受講しての感想」をご紹介します。たくさんご紹介したいのですが、ここではその一部とさせていただきます。

 

【講義全体について】

  1. 先生の丁寧な添削とわかりやすいアドバイスが大変参考になり、自身のプランニングの基礎力向上につながったと思います。要求事項を抜けなく反映させることのみに重点を置くことが他の資格学校の考え方でしたが、機械的に要求をみたすだけでなく、利用者にとって使いやすい設計を心がけるように意識を変えていけたことが、今回の合格につながったのではないかと思っています。製図試験3年目で後がない状況でしたが、最後に全日本の講座を受講できてよかったと思います。ありがとうございました。
  2. 長期製図講座を受講しましたが、毎回課題の添削が熱心で、複数枚提出しても見てもらえたのが良かったと思います。
  3. ほかの生徒さんの図面を見ながらのディスカッションは、自分のレベルやいろいろな考え方を知ることができ、とても参考になりました。
  4. 受講料が安く、任意でこなしてきた課題に対しても、チェック、ご指導して頂き、良かったです。
  5. 講義より製図時間を確保してくれてよかったです。エスキス完成時に先生にチェックしてもらえるのはよかった。

 

【講師指導について】

  1. ポイントを押さえて教えていただきました
  2. 丁寧に指導して下さいました。
  3. 熱心に教えて頂けたので、モチベーションが上がった
  4. 知識が豊富で質問に対する回答が明確で速く分かりやすいと思います
  5. 先生はとてもわかりやすく、丁寧で大変お世話になりました。よろしくお伝えください。
  6. 先生の丁寧な添削とわかりやすいアドバイスが大変参考になり、自身のプランニングの基礎力向上につながったと思います。要求事項を抜けなく反映させ、機械的に要求をみたすだけでなく、利用者にとって使いやすい設計を心がけるように意識を変えていけたことが、今回の合格につながったのではないかと思っています。
  7. 個人の主観ではなく、実績ベースの指導をして戴いた。判断が難しい事柄についてはわからないと言ってくれたので、自分で判断すべき内容と、この試験ではこうするのがベターだ、という鉄則とを明確にできて良かった。
  8. 減点ポイントなど的確に指導いただきました。
  9. わからないことは、丁寧に教えてもらえる。
  10. メールでの質問に丁寧に答えていただき自分だけでは解決できないモヤモヤした部分の考え方が整理できてよかったと思います。
  11. 先生には、大変お世話になり、おかげさまで合格することができました。特に再提出等のご指示を頂き、未熟な私を合格まで導いていただき、感謝申し上げます。
  12. こちらのまとまりのないプランが納まるように適格な指示をしてくれたり、また励ましの言葉を頂いたりと、精神的にもとても助かりました。

 

【設計課題について】

  1. 過去問ベースで問題の内容は本試験に近く良い。
  2. バリエーションが有って良かったと思います。
  3. 課題発表後の10課題は、2~3回繰り返しやりました。量的にこなせる時間を確保できて良かったと思います。また、課題発表前の過去問についても、本年度の課題に問題が出て、本課題に取り組みやすく感じました。
  4. 課題数が多く、色々なパターンを対策できたのが良かったです。
  5. 実際の試験の問題に十分対応できる内容の課題だったと思う。

 

【講義用テキストについて】

  1. 基本的な事項がまとまっていて良かったと思います。
  2. 総論を理解するため、分かりやすかったです。

 

【その他】

  1. 事務局の皆さま、ご無理なお願いに対応いただきましてありがとうございました。
  2. 製図試験3年目で後がない状況でしたが、最後に全日本の講座を受講できてよかったと思います。ありがとうございました。
  3. 低料金で指導者もスタッフの方も丁寧で熱心で良かったと思います。
  4. 丁寧な添削をしていただいたおかげで、合格できました。どうもありがとうございました。
  5. 講座内容、事務局対応も含め、非常に満足しています。受講して良かったと思います。ありがとうございました。
  6. 事務局の皆様にも親切に対応いただき、ありがとうございました。