全日本建築士会・『合格への鍵』講座

このブログは当会の建築士講座講師が適宜分担して執筆し、当会建築士講座監修者が総合監修します。

二級建築士 設計製図受験対策講座受講生からの「講座の感想」のご紹介

f:id:zenchikai:20161209232550j:plain

二級建築士の設計製図受験対策講座の受講生(総合コース、設計製図受験講座、長期設計製図講座の受講生)から寄せられた「講座を受講しての感想」をご紹介します。たくさんご紹介したいのですが、ここではその一部とさせていただきます。

 

【講義全体について】

  1. 建築を設計するとはどういうことか、というところから受験するとは、どういうことか、という流れを丁寧に教えていただきました。
  2. 毎週時間を決めて課題に集中することができ、良い環境だった。先生もこまめに指導してくれるのでありがたかった。
  3. 説明、課題がとても分かりやすかったです。とくに模擬試験の課題は難しく、自分の弱点やレベルが知る事が出来、試験までに修正して、克服する事が出来ました。
  4. 合格するためのポイントは抑えてくれていたと思います。
  5. 毎週毎週様々な課題に挑戦できたので良かったと思います。
  6. 受講回数としてはちょうどよかったと思います。
  7. 教室内が一体感を持った雰囲気になるように配慮してくれたので、学校に通うのが楽しかったです。
  8. 製図の素人でも一発合格できました。回を重ねるたびに徐々に難しくなっていく課題のおかげでステップアップしているのを実感できました。
  9. 今回、一級建築士試験を併願したというのもあって、課題量がこなしきれず大変でしたが、添削指導が適切で、細かな点も見て頂けたので、どう計画すればよいのか、また試験対策として、課題条件にない余計な創意工夫はかえって減点になる危険がある等、とても参考になりました。

 

【講師指導について】

  1. 裏表がなくてとても信頼できる親しみのもてる先生で感謝しています。
  2. 先生の合格させようという工夫・熱意がしっかり伝わったおかげで、自分自身にもプレッシャーがかかり本当に受講して良かったと感じています
  3. 授業は分かりやすかったです。各個人の強み・弱みを把握していて、的確な指導をしてくれました。いつも先生から受講生全員が合格してほしいという願いが伝わってきました。私自身に、先生の期待に応えたい、信頼を裏切りたくないという使命感が生まれ、宿題や課題に真剣に取り組むことができました。良い先生に巡り合えてよかったです。先生に、合格の旨をお伝えいただけると助かります。
  4. すぐに先生に質問できる環境は良かった。描いている最中にもこまめにチェックしてもらえるのはありがたかった。
  5. 丁寧に講義をしてくださいました。課題に対する添削もわかりやすく、何度も同じところを間違えてしまう自分の癖や陥りがちなミスをつかむことができました。私には、講師の方の添削がとても良かったと思っています。
  6. どの先生にも、とても親身にご指導いただき、大変感謝しています。ありがとうございました。
  7. 「日々苦しいくらい練習頑張れば、本番で集中している時に力が引き出される」という励ましのお言葉を頂きました。試験勉強中不安になりそうな時は、練習あるのみ!と自分を鼓舞することが出来ました。これからの人生にも響く、先生のお言葉とても有難かったです。
  8. わからないところを何度も絵を描いて教えていただいた。構造面でしっかりと考え方を教えてくださり、最後は自信を持って描けるようになりました。
  9. 優しくも、はっきり言って下さるので自分に足りないところがはっきりとわかりました。本当にありがとうございます!
  10. 通信で、どのように図面を描くかわからないとき、作成したエスキースをスキャンして質問したところ、すぐにアドバイスをいただけたので非常に参考になりました。メールでの適確な解説をスピーディにしていただきとても励みになりました。ありがとうございます。
  11. プランニングや、図面表記・寸法設定、説明文の表現に至るまで、適切なご指導頂き、ありがとうございました。見過ごしてしまう所など、赤ペンでの是正指導・解説があってこそ理解できた所もあったので、とても参考になりました。
  12. 質問等のメール返信が早くて、疑問がすぐに解けて課題に即使えたのが良かったです。
  13. 丁寧な添削をいただきモチベーションが上がりました。ありがとうございました。

 

【設計課題について】

  1. 色々なパターンを想定して課題に取り組めたので良かった。
  2. 課題は、重ねていくうちに徐々に難しくなってきましたが、課題ごとのポイントを把握していく事で、問題になるところ、修正する点が気づく事が出来ました。また、独学で勉強していただけでは、分からない点も理解する事が出来ました。
  3. 毎回、本試験と同様の書式での課題はとても良かったと思います。
  4. 課題で鍛えられたため、本試験のときエスキースにかける時間が短縮できました。

 

【講義用テキストについて】

  1. なにもわからない状態から受験レベルまでに上達したので良かったと思います。
  2. ピンポイントな資料なので、隅々まで目を通せた。
  3. 理解の弱い部分を、わかり易い絵でプリントを用意していただき、助かりました。
  4. わかりやすく、ポイントがまとめてあったので、とても参考になりました。

 

【その他】

  1. 講座の内容もよかったし、事務局の対応も親切でした。先生も生徒もいい人ばかりで本当に良かったです。
  2. どんな質問にも丁寧に対応していただき、有り難く思っています。
  3. 本当にお世話になりました。無事に合格することができて、本当に感謝しています。1級を受験をする際は受講させていただきたいと思っています。ありがとうございました。
  4. 先生や事務局の方にも励ましていただきおかげさまで合格することができました。ありがとうございます。
  5. 最後の講義に出席できず、課題をメールにて送付頂き、添削までして頂いたのは大変助かりました。事務局のご対応も大変迅速で、最後の添削は恐らく通信の先生かと思うのですが、良い点と悪い点を総評して頂き、一番為になったと感じています。これから受験する方々には、是非通信を薦めたいと思います。お世話になり、ありがとうございました。
  6. 学科は通学でお世話になりました。製図は通信ですが勉強する癖がつき、おかげさまで無事合格出来ました。感謝しています。ありがとうごいました。
  7. 他の生徒の方がエスキスを受けているときの会話も聞こえたので、あーわたしもそこ気をつけよ、などひとりでは気づかないポイントをたくさん盗めたのがすごくよかった。ありがとうございました。
  8. 電話で問い合わせたときの事務局の方の対応は丁寧で大変印象がよかったです
  9. 教室の振替対応が可能なのが助かりました。
  10. おかげさまで二級建築士に合格することができました。本当にありがとうございました。将来一級建築士を受ける際にもこちらでお世話になろうと思います。
  11. 製図のメールでの質問にスピーディかつ適確に回答、返信していただいたのでとても参考になり、かつ、励みにもなりました。ありがとうございます。