
全日本建築士会・『合格への鍵』講座

このブログは、原則として毎週金曜日更新を予定しています。当会の建築士講座講師が適宜分担して執筆し、当会建築士講座監修者が総合監修します。

一級建築士学科受験対策講座受講生からの「講座の感想」のご紹介

f:id:zenchikai:20161209232550j:plain

一級建築士学科受験対策講座の受講生から寄せられた「講座を受講しての感想」をご紹介します。たくさんご紹介したいのですが、ここではその一部とさせていただきます。

【講義内容について】

学科Ⅰ 計画

  1. 先生の講義のやり方がとてもわかりやすかったと思います。また、資料が重要ポイントが凝縮されていて、とても使いやすかったです。過去のデータから優先順位をつけてもらったのが参考になりました。
  2. 作り込まれたスライドと資料を駆使した最大限の濃さの授業で、とてもわかりやすかったです。 また、先生の授業は講師としての熱意を最も感じられました。
  3. レジュメが分かりやすいのと、毎回の小テストが覚えるのに効果的だったと思います。資料の中から出題された問題もあり、助かりました。
  4. 資料が要点をおさえられていてコンパクトにまとめられていたので、効率良く学習できました。本試験直前の講座では、難易度が高めのテストを準備していただけて、本試験に向けての良い訓練になり、とてもよかった。

 

学科Ⅱ 環境設備

  1. 先生の講義も含め、過去問リストが大変参考になりました。
  2. 過去問題を項目別にまとめていただき、DVDで解説を繰り返し聞きながら記憶することができました。本試験では言い回しの組み換えがあると想定しておりましたが、割合や大小関係などよく問いを理解して回答することが大事であることをご指導して頂いたことが大変参考になりました。
  3. 仕事が主に建築一式工事の施工管理の為、設備についてはあまり詳しい知識が無かったのですが、今回の講義で沢山の事を知る事が出来、試験勉強だという事を忘れて聞き入ってしまいました(笑)先生の講義も親しみ易く、楽しく学習することが出来ました。

 

学科Ⅲ 法規

  1. 法令文の読み上げ方が特徴的で、大切な部分を強調して読んで下さるので、印象に残り、覚えることができました。色分けしておくように、といったアドバイスもよかったです。
  2. 法令集の詳しい解説と解法のヒント、線の引き方(ただしは色替え・・・など)がよかったです。
  3. 頻出箇所を的確に押さえ、全講座時間の配分もバランスが取れていたと感じました。

 

学科Ⅳ 構造

  1. 力学の授業は文系の自分でもパズルのようにやり方を覚えることが出来てとてもわかりやすかったです。 正直に申し上げると、講座を受ける前は、建築士会の講座は圧倒的に安いことから、やはり安かろう悪かろうという点がどこかしらあるのではと思っていましたが、実際に授業を受けてみて、建築士会の講座の授業は自分にとってプラスだったと思います。
  2. 力学が初めて楽しいと思えました。 すごく分かりやすくて、感動しました。
  3. 講座を始める前には力学に苦手意識がありましたが、先生の親しみ易い講義のおかげで理解することが出来ました。改めて力学で点を取る事の重要性を認識しました。
  4. 過去は、最も苦手な科目でしたが、今回は5科目の中で最も高得点(28/30)と最も得意な科目になっていました。ありがとうございました。

 

学科Ⅴ 施工

  1. 中々イメージがわかない部分は、ボードによる解説や、 毎回の練習問題など、とても良かったと思います。
  2. 大変分かりやすい講義でした。講義の最後に毎回確認問題を解く時間があったのも、とても良かったです。
  3. 施工が本業の為、特にいまさら…みたいに思っていましたが、長年やっていてもわからない知識がある事に気がつき、とてもためになりました。ありがとうございました。
  4. 施工内容をイメージするのが大変でしたが、写真やイラスト入りの資料を配布していただけて大変分かりやすかったです。

 

その他

  1. 低価格でこんなに質のいい講義が受けられると思っていなかったので、期待以上で本当に感謝しています。通信で毎週毎週DVDを郵送していただいて、ありがとうございました。私には通信が一番合っていたので、本当に助かりました。ありがとうございます。
  2. 低価格=低品質では無かったと思います。 先生方は全員を合格させようと懸命に講義をして下さっているということが、DVDからではありますがヒシヒシと伝わってきました。 時には時間を越える事もありましたが(笑)それも、ご自身の時間を削ってまで少しでも多くの知識を習得させようとして頂いているものだと感謝しつつ視聴させて頂きました。有り難う御座いました。
  3. 休みが不定休で毎週決まった曜日に通うのが難しかったことから通信講座を探し、御社を知りました。随分リーズナブルなのが魅力的なのと同時に、若干の不安も感じていましたが、届いたDVDや資料がしっかりと作り込まれていて大変分かりやすかったので、安心して取り組むことができました。お陰様で、想像以上の高得点を取ることができ、大変嬉しく思っております。(107点でした!全科目バランス良くとれていました。)
  4. サポート教材DVDで1年分を先に学習できたことはとてもよかったです。わたしの場合は、実授業と合わせて復習にも活用したので2年分受けた感覚でした。ありがとうございました。